角質培養

【体験談】角質培養で鼻の毛穴の角栓(モサ)をなくすことに成功した話

更新日:

【体験談】角質培養で鼻の毛穴の角栓(モサ)をなくすことに成功した話

https://keana-blog.com

 

鼻の毛穴が広がってるし白いのが飛び出てる、鼻の赤みやテカリがすごい。。。

 

このような悩みを持っている人いるのではないでしょうか?

 

私自身かなり鼻の毛穴が広がっていて毛穴から角栓がかなり飛び散っていました。

 

人に会うと「鼻すごいテカってるよ」、「鼻汚いね」などしょっちゅう言われていました笑。

 

学生だったこともあり人の目を気にするようになってしまい、ありとあらゆるスキンケアをした結果、ボロボロな肌になってしまいました。

 

ですが、色々試行錯誤しているうちに「角質培養」に出会い、結果人並みの毛穴になることができました。

 

どんな感じだったのかしら?
もち子

 

汚鼻くん
ビフォーアフターはこんな感じ!

 

before

鼻から角栓(モサ)が飛び出ている

 

after

角質培養に成功して角栓(モサ)がなくなった

 

たしかにすごい毛穴だね。。。
もち子

 

このページでは僕の実体験をもとに今までしてきた「角質培養」で綺麗な肌になるまでの過程やオススメの美容液について話していきます。

 

汚鼻くん
毛穴に悩んでいる人に少しでも役立てればと思ってます!

 

↓角質培養に成功した美容液↓ レビュー/評判はこちら

毛穴が開いたきっかけは毛穴パックから始まった

毛穴パックは毛穴が広がるだけ

 

そもそもなんでこんなに毛穴が広がったのかしら?
もち子

 

汚鼻くん
きっかけは「毛穴パック」から始まったんだ。。。

 

最初はそもそも鼻の毛穴の存在自体、気にしたことがないぐらい毛穴に無関心でした。

 

ある日、姉が毛穴パックをしているのを見ていたら「やってみれば?」と言われて毛穴パックをしたのがきっかけです。(全てはここから始まりました笑)

 

それで毛穴パックをやってみると、小さい白いのがちょこちょこ取れてるんです。

 

これを見て自分の毛穴って汚いんだと勘違いをしてしまい、お風呂で鼻の毛穴を絞り出して白いのがむにゅ〜と飛ったり、毛穴パックを毎日やったりとにかく毛穴をいじめてしまったのです。

 

汚鼻くん
本当にこれは今でも後悔してます。

 

プチプラスキンケアを使い始めるも効果は全くなかった

スキンケア用品

 

鼻の毛穴が広がってしまい、赤みやテカリがとにかく酷くなりました。

 

このままじゃマズイと思い、ネットで色々調べてると「保湿が足りない」という情報が多く書いてあったのでプチプラの化粧水や乳液を買って毎日朝と夜に塗りたくりました。

 

汚鼻くん
今まで化粧水なんて使ってなかったから、化粧水塗ってれば治ると思ってたんだ。

 

結果的に全く毛穴は改善されず、また毛穴弄りはまだしていたためどんどん鼻の毛穴が広がって、赤み&テカリ&角栓が酷くなる一方でした。

 

肌断食を試してみるも脂漏性皮膚炎を発症してしまう

 

そして次に始めたのが「肌断食」です。

 

肌断食ってなに?
もち子

 

汚鼻くん
「肌断食」は化粧水などのスキンケアを一切やめて肌本来のバリア機能や保湿機能などを活かす方法なんだ。

 

そもそも毛穴弄りをする前は、毛穴パックや保湿もしてなくても綺麗な肌でしたし、昔の人たちも肌ケアなんてしてなかったはずです。

 

どうやら毛穴に詰まっている角栓は、毛穴の中の角質層を育てるためにあるそうで取ってはいけないものなんです。

 

もっとイメージしやすく言うと、転んで足を擦りむいた時ケガをしてカサブタができることありますが、あれはカサブタの下で新しい肌を育てているためカサブタが出来ているんです。(人間の体って本当よく出来てる。。)

 

なのでこのスキンケアをしない&角栓を取らないという方法ってのは結構的を得ていると思い、早速初めて見ました。

 

ネットを見ると最初は保湿をしないので痒くなったり角栓が酷くなるとあったので覚悟はしてましたが、想像以上に凄まじい角栓がニョキニョキ生えてきました笑。

 

ですが、ここを我慢すれば綺麗な肌が生まれると思い角栓取りや保湿を必死に我慢して2週間ぐらい経ったある日、急激に鼻が痒くなりました。

 

その日は我慢して寝ましたが起きたらビックリ、寝ているときに掻いてしまったのか鼻が血だらけ&真っ赤になってました笑。

 

すぐに病院に行くと「脂漏性皮膚炎」と言われました。

 

脂漏性皮膚炎とは、鼻の周辺や頭皮などの皮脂の分泌が多い場所で起こる皮膚炎で、皮脂には本来、皮膚を保護し潤す働きがあるのですが、皮脂の分泌量が多すぎると皮膚が炎症を起こしてしまうのです。

 

確かに毛穴が広がっていて、鼻のテカリがすごかったので皮脂の分泌量が多すぎたのが原因だったのかなと。

 

病院で何やら「ニゾラール」や「ヒルドイド」という塗り薬を処方されて、しっかり毎日塗っていたら数日で赤み、痒みは治りました。

 

汚鼻くん
この時は、もう一生汚い鼻の毛穴治らないんだと思っていて本当に憂鬱でした。

 

角質培養を始めて毛穴が小さくなった

B.Aセラムレブアップ 毛穴改善

 

肌断食でもダメだったしもうどうすればいいんだろうと途方に暮れていたところ、何やら肌断食で失敗した人は「角質培養」をしてみるのがいいという情報を聞き、試してみることに。

 

ちなみに角質培養とは今までの肌にダメージを与えていたスキンケアや角栓取りによる擦りを極力減らして肌を休ませ、最低限の手入れで内側から正常な角質細胞を育てていくという方法。

 

つまり肌断食のように肌をこすったりはしないけど、最低限の保湿なんかはするよっていう方法です。

 

ふ〜ん。確かにこれなら保湿はするから「脂漏性皮膚炎」にもならないしいい方法かも!
もち子

 

結果的にこの「角質培養」で人並みの毛穴になることに成功します。

 

まずは保湿すると言っても前みたいにプチプラじゃ効果は期待できなかったので、角質培養に適切な化粧品をかなり入念に調べました。

 

まず僕のように毛穴に角栓が詰まってしまうのは、今までの毛穴パックや指で角栓を取る行為によって、肌のターンオーバーサイクルが乱れてしまい、角質細胞が育ちきらないまま未熟な角質層を形成してしまため、角栓が詰まってるのです。

 

そこで角質培養に評判がいい5000円以上するセラミド美容液などを多く試しましたがそれほど効果を感じられず。。。

 

学生だったこともあり、これ以上化粧品に費やすのはきついなあと思っていたところ、マミーが使っているスキンケア用品を漁っていたら何やら良さそうな物を発見笑。

 

POLAが出している「B.Aセラムレブアップ」という美容液。

 

調べると肌(角層)のすみずみまで保湿をしてくれて、さらに肌がもともと持っている力を高めてくれる成分が多く入っていると。

 

これ角質培養にぴったりじゃね?ってことでマミーには内緒で朝と夜にB.Aセラムレブアップを使いました。

 

確かに使ってると保湿もしっかりされて、肌も育っている実感がかなりありました。

 

そんなこんなで「擦らない+B.Aセラムレブアップで保湿」を半年ぐらい続けると段々毛穴が小さくなっていき角栓ができなくなりました。(途中は角栓だらけの鼻になります笑)

 

多分ですがB.Aセラムレブアップを使っていなかったらもっと時間がかかっていたと思いますし、運よくいい美容液に出会えたなと思います。(マミーありがとう笑)

 

色々なスキンケア用品を試して角質培養に失敗している人や毛穴の開きに悩んでいる人にめちゃくちゃオススメな美容液なので是非試してみてください!

 

B.Aセラムレブアップの詳しい情報は下記の記事でまとめてますのでよかったら見てください!

 

オススメ
【効果あり!】角質培養におすすめの美容液は?これで角栓(モサ)が消えた!

続きを見る

 

↓↓この美容液で角質培養に成功しました↓↓

B.Aセラムレブアップ

レビュー/評判はこちら

 

まとめ|【体験談】角質培養で鼻の毛穴の角栓(モサ)をなくす方法

【体験談】角質培養で鼻の毛穴の角栓(モサ)をなくすことに成功した話

 

以上、僕の角質培養に成功した体験談でした。

 

このページをまとめると

肌をこすったり角栓を抜くのは毛穴を広げるだけ

肌断食は脂漏性皮膚炎になる可能性がある

角栓(モサ)で悩んでいる人は角質培養がオススメ

角質培養で使う美容液は「B.Aセラムレブアップ」がオススメ

角質培養で大切なのは我慢すること

 

鼻の毛穴や角栓で悩んでいる人は是非、角質培養を試してみて欲しいです。

 

↓↓この美容液で角質培養に成功しました↓↓

B.Aセラムレブアップ

レビュー/評判はこちら

 

↓角質培養に成功した美容液↓
レビュー/評判はこちら

↓角質培養にオススメの化粧水↓

-角質培養
-

Copyright© 汚鼻の角栓&角質培養ブログ , 2020 All Rights Reserved.